あっつのブログ

旧あついず日記です。料理、アニソン、カラオケ、アクアリウムのこととか。

手巻きタバコと私

その存在を知ったのは衝撃だった

初めて知った時は、そんなんどこに売ってんねんって感じ

その後しばらくは存在は知っていたがどこで買えばいいのか分からないまま
禁煙に成功していた頃があった

環境のせいにしたらあかんけど
また吸いたくなる状況になった
普通に戻るのはつまらないから
手巻き煙草だけ復活しようと思った

なんの知識もない状態でしたが
調べてみたら、職場の近くにお店があった
勇気を出して初めてでどうやるんですかと聞いたところ
実際に目の前で巻き方を教えてくれた
今思うと、本当に親切なお店だった

私にとってシャグの魅力は種類が豊富であること
実は味はどうでもよかったりするけど
いろいろ試せて変化があるのが良い

フィルターにも種類があることを知り
今では6mmスリムフィルターに落ち着いた
スリムフィルターだと使う葉っぱが少ないので
1本あたりの単価が安く済む

Wikiで見ると
市販で売ってる普通の煙草と同じ税率がかかってるみたい
だから手巻きだからかなり安くなるって期待しないほうがいい

手巻き煙草知名度は低いと思うが
意識して探してみると
意外と近所のお店にも売ってたりする

 

 

シャグ

煙草の葉っぱだけをパック詰めしてある

お店によって置いてるもの置いてないものあるし
だいたいどこにも置いている銘柄もあればそうじゃないのもある
品揃えが豊富なお店とそうでないお店とある

いろいろ試した結果
初めてだったらこのへんが妥当なんじゃないかなと
思うものをいくつか紹介する

 

赤いチェ
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

atsushingo(@atsushingo)がシェアした投稿

 

生産国ルクセンブルク、25g入り、香料無添加ブレンド、コスト的にも良い、付属はペーパーが薄いタイプで良い

 

いくつか種類があるのでチェの他の色の感想

青→かつおぶし風味

シルバー→軽め

緑→メンソール

黒→メンソール強め

 

プエブロ

プエブロの黄色がちょっと強く感じてきて

水色のが自分にはちょうどいいんじゃないかと思うようになった

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

atsushingo(@atsushingo)がシェアした投稿

 

無添加、無香料、30g入り、生産国ドイツ

 

ブルーの他に、黄色、ピンク、オレンジがあります

 

アムステルダマー バニラアイス

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

atsushingo(@atsushingo)がシェアした投稿

フレーバー系ってほんっとにいっぱい種類あるんだけど
特におすすめってわけでもないけどよく見かけるのがこのアムステルダマ

妻がバニラアイスを気に入ってます

生産国デンマーク、25g入り

バニラアイス以外に、グレープアイス、メンソールアイス、マルーラアイス(柑橘系)、アップルアイス、コーヒーアイス、ブロンド、オリジナル、100%タバックがあります

 

フィルター

気に入っているのはダークホースのこれ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

atsushingo(@atsushingo)がシェアした投稿


スリムが150個入り

レギュラーが100個入り

生産国ポーランド

 

ペーパー

拘りは無いのでシャグ付属のペーパーでも問題無いけど

スリム派なので紙もスリムにしたい衝動

 

おすすめはこれかな

 

ローラー

使ってるのはこれ

2代目、消耗品ですから

 

巻き方はぐぐればある

動画もある

 

お店

昔行ったことある店
今でも行ってるお店などシャグを置いてるお店を記録する意味も込めて紹介

 

  • カノプス六本木・たばこセンター
  • 喫煙具専門店kagaya新宿店(紀伊國屋書店)
  • 新宿カネソ(新宿西口思い出横丁)
  • ありいずみ(渋谷地下街・しぶちかショッピングロード)
  • ミュゼオフォト(南青山)
  • サンスマイル(笹塚駅)
  • シロタ商店(幡ヶ谷駅)
  • ショップエノモト(初台駅)
  • 練馬朝日屋たばこセンター(練馬駅)
  • 横山酒店(高野台駅北口)

 

ではまた!