あっつのブログ

旧あついず日記です。料理、アニソン、カラオケ、アクアリウムのこととか。

ピクミンブルームの話

最近ハマってる位置ゲーのアプリ「ピクミンブルーム」について

書きますよ

始めたきっかけ

その昔、私が奈良県に住んでいた時
Ingressを少しやってたことがあった

田舎だからってのもあったのか
ポータル(ピクミンブルームでいうビッグフラワー的なやつ)が
私の住んでいた所の周りにあまりにも少なく感じて
これは人口の多い場所でやるものだと気づいてから辞めました

過去にそんな経験があったから
位置ゲーがどんな感じなのかは知っていた
ポケモンGOに興味がなかった
ちなみにポケモンポケモンGOもやったことがない

私はアプリゲームに夢中になると
そればっかりやってしまうので
よっぽどのことが無い限り
自分から進んでインストールしようと思わない

よっぽどというのは人からアプリを誘われた場合
その人と一緒にやってみたいと思った時くらい

過去に私がハマったことがあるアプリは
パズドラ白猫プロジェクト、にゃんこ大戦争、雀魂などがあります

機会があればこれらのアプリのことも
ブログに書けたらなぁと思います

そして、本題
妻が散歩したいって言うから
散歩するきっかけになると思って
位置ゲーをやってみればいいんじゃないって言ったことがある
その時、具体的なアプリ名は言ってなかった

その後、妻がピクミンブルームをやりたいって言うから
やってみたらいいんじゃないって言った

妻が始めたところ、操作が難しかったらしく
私が妻に操作を教えていたら
なんかピクミンが可愛くて、面白そうだったので
私のスマホにもインストールしたらハマった

最近の妻は
私と一緒に散歩する時以外はやらないくらい
ピクミンブルームに冷めています

いつから始めたのか

ピクミンを日付でソートして
1番古いものを調べたら
2022年3月27日でした

始めてからだいたい2ヶ月くらいが経ちました

今の状態

レベルは42です

フレンドの数は9人

コインは834、一度も使ったことがない

設定について

BGMは良くて好きなんだど音楽聴きながらの事が多いのでOFFに

効果音は最大
散歩中にビッグフラワーが反応する音を聞くため

振動はオフ

持ってるデコの種類

5/30の時点で
所有しているデコの種類 121種類
育成中のピクミン 9匹
未所有のデコの種類 59種類

ちなみにスプレッドシートで私のデコの種類をリアルタイムに管理・公開しちゃっています

docs.google.com

今私が欲しい苗は

  • レストランの柄入りのシェフの帽子がまだ1つも持ってないので3種集めてるところ
  • 砂浜も1つも持ってないのでどっか取りに行きたい
  • 映画館が3種持ってて、あと4種類
  • 郵便局が4種持ってて、あと3種類
  • ファッションが2種持ってて、あと5種類
     東京でファッションの苗が見つけやすい場所があったら教えて欲しいっス
     原宿とかかな?
  • 四つ葉のクローバーが1種類持ってて、あと6種類
  • 図書館/本屋は5種類持ってて、あと2種類

空港の苗をゲットした時の話

苗だけを目的にお出かけするほどの熱量はありません

免許証の更新の時期が来ました
東京の免許センターを探していたところ
鮫洲運転免許試験場に行ってついでに羽田空港に寄ったら
空港の苗ゲットできそうなことに気づきました

そしたら1回行っただけで、3つも苗をゲッツできたので
いい散歩ができました

空港のピクミン

私は御朱印集めの趣味もあるので
ついでに羽田空港の近辺の御朱印もゲットしました
穴守稲荷神社羽田神社に行きました

動物園の苗を初めてゲットした時の話

東京で動物園の苗をゲットできる場所を探しました

上野動物園まで行きゃ~いいんだけど

他に動物園の苗が出るところを探したら

渋谷区立代々木ポニー公園でゲットできることを

ニノッピちゃんねるのこちら↓の動画で知りました


www.youtube.com

動画を参考に2択になったところで探知機を発動させて

無事に動物園の苗(羽)をゲットできました

動画のうp主に感謝

最近のライフログおつかい

私は東京都練馬区に住んでいます
最近、新しく図書館/本屋のデコが登場したので
今は近所の図書館を狙って打ちまくってます

ライフログおつかいで動物園はさすがに無いと思って最初は諦めていたけど
調べてたら「井の頭自然文化園」がライフログおつかい圏内だったことに気づきました!

その後、井の頭自然文化園に行きたくなって
自転車で行ってきました
分園の苗もゲットできたので、行って良かった

意外な場所で見つけた苗

私が散歩中に偶然見つけた美術館の苗があります
なえすぽに載って無かった(2022/5/30時点)ので紹介しておきます

練馬区の観蔵院っていう寺院の隣にある「曼荼羅美術館」です

goo.gl

ちなみに
なえすぽで「東映アニメーションミュージアム」は美術館判定になってるけど
ライフログおつかいに行かせてみたら道ばたでした

そんな感じなので「なえすぽ」は参考程度で利用すればいいかなと思います

郵便局で1択!

昨日、買い物がてら散歩してたら
郵便局で1択の場所があってびっくりしました

過去の経験上、郵便局ってなかなか1択って珍しいと思うんですよね

探知機で郵便局1択

場所は練馬富士見台四郵便局です

goo.gl

課金について

残念ながら今、私は求職中で無職なため
無課金プレーヤーです

ピクミンの所持数が無課金だと最大300匹までなので
かぶってるデコはじゃんじゃん野に放ってます

最初はあんなに愛情注いでデコにしたのに~という思いでしたが
今はもう開き直りました
野に放つことに慣れました

サブ機について

無職と言いながらスマホのサブ機を持っていて
ピクミンブルームのサブ垢も使って近所の花撒き作業が捗ります

Androidの低スペ機なので
動作がえげつなく遅いです
まともに動作しません

仕事が決まったら
新しくiPhoneを買って、今使ってるiPhoneをバッテリー交換して
ピクミンブルームのサブ垢機として働いてもらおうと思っています

参考にしているYoutube

ピクミンブルームの情報はモグラクンさんのYoutubeをよく参考にしています

www.youtube.com

羽田空港の苗を拾いに行く時も
こちらのチャンネルの動画を参考にさせていただきました

さいごに

ピクミンブルームのことで
また書きたいことが出てきたら、このブログで書こうと思います

ではまた!