あっつのブログ

旧あついず日記です。料理、アニソン、カラオケ、アクアリウムのこととか。

コーヒーのお話をつらつらと

こんばんわ、あっつです!

 

私はコーヒーが好きです

豆を買ってミルで粉にして

ペーパードリップしたり、フレンチプレスを使って

飲んでたりしてます

 

ただの趣味です

味の違いが分かるほど詳しくも無いです

そんなに高い道具を集めなくても

美味しく淹れるコツさえ分かれば

安価でも楽しめる趣味だと思います

 

通販で安いコーヒー豆を買えるところを探してたら

見つけたのが澤井珈琲さんでした。

 

それまではヨドバシドットコムで

コーヒー豆を買ってました。

 

比べたらそんなに値段の差は大きくないんだけど

若干安い程度

試しに買ってみることにしました

 

飲んでみたら、この値段でこの味なら悪くないんじゃないかなっていう感想でした

妻にはとても好評でした

 

1回の注文で500g×4袋で2kgという量

妻がせっせと豆を挽いては飲んでくれていて

アッという間に無くなりました

 

メルマガがめちゃくちゃ届くんだけど

内容は読んでないけど

メールが届いているという事実とメールのタイトルだけは見ていて

また買ってみたいなぁと思うときが来ました

 

そして2回目の購入!!

そして図書館で澤井珈琲の本があったので借りて読んでみました

 

https://www.instagram.com/p/CEOgxO_g9Be/

通販で2回目の購入。めでたくリピーターとなりました。この本おもしろい。 #奇跡の澤井珈琲 #やくもブレンド #やくもブレンド濃い味 #澤井理憲 #読書 #コーヒー好き #sawaicoffee

 

出版されたのが2017年

この本がめちゃくちゃ面白かったのだ

 

内容は書かないけど

コーヒー好きなら読んでみていいと思います

あとインターネットで物を売って成功させたい人にはいい内容だと思います

 

メルマガに対する思いが伝わりました

実は澤井珈琲さんから届くメルマガを読んだことなかった

この本を読んでから見てみましたよ

4コママンガが付いてて、その内容がめっちゃ癒やされるやん

 

うちでは2年ほど前からこの手動ミルで豆を粉にしていました

 

 

豆を入れて、ガリガリガリ

豆の細かさを簡単に調整ができてとても気に入ってます

面倒かもしれないけど、これもコーヒーを美味しく飲める大事な時間だと思ってます

 

妻が手でガリガリすることに対して面倒いと感じていて

電動ミルに興味を示していていました

 

ちょうど本を読んでコーヒー熱が高まっていたので

電動のコーヒーミルを物色していて

いろいろ探した結果、ついに買ってしまった!

 

https://www.instagram.com/p/CERTatCguwF/

ヨドバシでポチったのが届いた #russellhobbs #coffeegrinder #コーヒーグラインダー #グラインダー おもってたのよりデカい

 

安すぎるのもすぐ壊れそうで

評価も良かったのでこれにした

 

そして今日初めて使ってみた!

 

評価の口コミ通りに音がやっぱり気になった

そりゃあの固い豆を粉々にするんだから仕方ねぇ

 

たった10秒ほどで本当に粉々になった

長時間使わないので音はそんな気になんない

挽きたてのコーヒーはやっぱり旨いなぁ

 

貧乏くさい話だけど、ドリップした後の豆ってもったいないやん

2回目、3回目にドリップした時の味が

挽いて売ってる豆より、自分で挽いた豆だとおいしいねん

 

と、そんなお話でした

 

コーヒーが美味しくなるお湯の温度があって

それを測るための温度計が欲しくって

次はそれを買いたいと企んでいます!

 

ではまた!!

 

 

ラッセルホブス コーヒーミル 電動 7660JP

ラッセルホブス コーヒーミル 電動 7660JP

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

 

奇跡の澤井珈琲

奇跡の澤井珈琲

  • 作者:澤井 理憲
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: 単行本