あっつのブログ

旧あついず日記です。料理、アニソン、カラオケ、アクアリウムのこととか。

私の日高屋の中華そばの食べ方

日高屋の中華そばが好きです

 

私の食べ方に統一性があることに気づいたので

紹介しときます

 

サービス券を渡して390円の中華そばを大盛で注文

水を飲む

着丼

れんげでスープだけを半量飲む

具を奥にして麺を手前に寄せる

酢無しでまず麺を1口食べる

麺を寄せた所に酢をドーン

混ぜないで酢のかかったところの麺を食べる

酢が薄くなったら追い酢を投入

途中で具もいただきながら麺を食べきる

スープを飲みきる

 

以上

 

https://www.instagram.com/p/CDJOorLAu0a/

ふぅ #日高屋 #中華そば #麺の大盛 #サービス券 #モリモリサービス券 #ラーメン #日高屋の中華そば #酢をたっぷり #酢を入れるとおいしい #酢 #おはようございま酢

 

異論は認める

 

スープを先に半量飲むのは、胃が荒れるのを防ぐ為です

 

嘘です

 

スープをより酸っぱくするためです

 

昔はブラックペッパー入れてたけど、ありゃ邪道だな

 

これに至ったいきさつがあります

 

私が東京に住み始めた頃

とある日高屋に行ったときのこと

お一人様の女の人が中華そばに酢をドボドボ入れてたんです

 

最初見たとき思ったんです

おいおい、そんなことしたら酢の味しかしたくなるよと

そんなことおかまいなく5周、6周、、、10周

その時何周したか覚えてないけど

それくらいドボドボ入れてたんです

 

俺の概念にラーメンにお酢を入れるというのが無かったんで

それはそれは驚きました

 

その印象が強かったので

俺も後日やってみたんです

 

最初はれんげに乗せた少しの麺にお酢を入れて食べてみる

うん、悪くないなと

 

じゃあスープに酢を入れて食べてみる

 

最初の感想は覚えてないけど

おいしかったんだろうなぁ

 

そのとき感動してなけりゃ今こんな食べ方してへん

 

化学反応でも起こしてるんじゃないかと

 

東京に住んでみて

関東にしかないお店で気に入っているのは

日高屋

まいばすけっとです

 

あと日高屋の3品盛りでビールを飲むのが好きです

 

 

結論

日高屋の中華そばと日高屋に置いてる酢の相性は良い

 

 

ではまた!