あっつのブログ

旧あついず日記です。料理、アニソン、カラオケ、アクアリウムのこととか。

昨日の夕食 by あっつ

こんばんわ 旦那のあっつです。

 

昨日、私が作った夕食を紹介します。 

妻のダイエット?に協力すべく、野菜中心です!

 

 

お皿に入れるのを妻に任せたんだけど

ちょっと入れすぎでしょ!w

 

f:id:izumingo:20190526161632j:image

 

 

かぼちゃと鶏ひき肉の煮もの

こちらのレシピを参考にしました。

park.ajinomoto.co.jp

 

カボチャ食べたくなるときってありませんか?

カボチャだけだとあっさりしすぎてるし

ひき肉と合わせることでコクがでますよね

今回は鶏むね肉のひき肉を使いました

 

簡単♪豚肉とピーマンの甘辛生姜炒め

こちらのレシピを参考にしました

cookpad.com

 

妻のいずがお肉を食べたいって言ってたので、お肉を使った料理。レシピでは生姜チューブを使っていたが、生姜をすりおろしましたが、生姜感が弱く、もっと生姜を入れたら良かった。

 

ゆで卵なしのポテトサラダ

レシピはこちらを参考にしました

recipe.rakuten.co.jp

 

隠し味にレシピにはないバターをチョット入れちゃいました

新じゃがが旬で安くて美味しいですよね

完全に潰さないでじゃがいも感を残した

他に人参、きゅうり、玉ねぎ、ハムを入れました。

つくおきでたくさん作ったので数日楽しめる♪

 

みそ汁

普段はだしの素を使うのですが、今回は昆布と煮干しの出汁から作りました。具はシンプルに。大根とかいわれ大根とワカメ。料理の基本ってやっぱダシだと思います。ダシから作るかどうかで料理の美味しさって変わる!!

 

ごはん

 

食材は新宿のサブナードの中にある三平ストアで買いました

都会の真ん中にもかかわらず食材が安いので、お気に入りのスーパーです

 

ではまた!